人と人とのコミュニケーション手段って考えた事ありますか?
そう、人は言葉を使い連絡を取り合いますよね。でも人も所詮動物、猿?から進化して2足歩行になり、脳が発達して言葉を身につけた。環境に応じて進化してきたわけだ。しかし、言葉を身につけたおかげで、忘れてしまった事もあるのでは、、、。
僕は人と人との交信手段って、言葉による会話の他にもテレパシーのような物で交信しているのだと信じている。
動物は元々これしかなかったのだろうしね。もちろん、動物だって匂いを嗅いでみたり、触ってみたりと情報入手もするけどね。
人は、はじめましてと出会って握手を交わし、言葉を使い分かり合えているようだけど、実は別ルートでもしっかり連絡を取り合っているのだと思う。会ってみないと判らないし、直接会ってみたら全然違った人だった、とはよく聞く話だ。
ましてや言葉の通じない外国の人だって、会ってみるときちんとコミュニケーションしているでしょ。
いい奴か悪い奴かぐらいは判るもんね。
だから、電話もメールもコミュニケーションの方法としては全然ダメなのである。やっぱり直接会わないと、、。
特に最近はメールで全員会話してるんじゃないかと思う位な勢いだ。こまったもんだ!!
絵文字や顔文字?いくら使ったって、そんなもんじゃ伝わらないと思うよ。手書きの手紙でギリギリだったのかも、、、。もうこの際、携帯もコンピューターも全部捨てたほうがいい社会になるかもしれない。まぁ、それは冗談として、会うきっかけを作るには最高のツールな訳であるけれども、
でもそれで全て終わらせてしまう今の社会が危険なのだ!!
僕達ミュージシャンは少なくとも演奏中はお互いに言葉は交わせない。もちろん演奏は音楽的な法則によって成り立っているわけだけどね。でも、それだけじゃ済まされない。もっと根源的なところでメンバー同士会話して繋がってるんだよね。
だから、普段の生活の中でも、忘れてしまった事があるのでは、、、なんて思ってしまうのです。
最近のコメント