ブレバタ、ネタが続いたところで、もうひとつ貴重音源をお聴かせしましょう。「海岸へおいでよ」と言う曲を作った時の話。この曲はユーミンに作詞、作曲をお願いしました。彼女のデモテープと言うのは、昔ながらの、ピアノに向かって唄ったものを、カセットテープに録音すると言う、今時では珍しい形。昔は皆そうだったけど、今でも彼女はこのスタイルです。もちろん譜面も作ってくれますが、、。 しかし、ブレバタは譜面があまり得意ではなく、彼等にどうやってメロディーを理解してもらうか!!ユーミンと苦労した事を思い出します。
そこで、作ったのがこのデモテープ。僕が弾いたか、ユーミンが弾いたかは忘れちゃったけど、とにかく、2人でスタジオに籠って作りました。ピアノでメロディーをキチンと弾いています。これをブレバタに渡して、しっかり覚えてもらったのです。あの、お兄ちゃん達、結構手間掛かるんですよ!!ユーミン自身も作りながら「ここはこうしようか?」とか、どんどん変化してくるし、それはもう大変!!終わって家に帰ってからも、「やっぱりあそこは元に戻して〜」とか電話が来ます。いやはや、産みの苦しみですねぇ〜。
なんだかんだで最終的はこの形。でも、後半のほうは、CDとメロディーが少し違いますね〜!ああ、懐かしいです。
わお!
すご~い♪
ありがとうございます。
ホントだ!
確かに終わりの方が違ってますね。
プロデューサーさまは、彼らに関しては、レコーディングにもご苦労なさっているんですねえ。
でも、こうしてあの名曲が生まれた訳なんですねー♪
投稿情報: ドレミ♪ | 2010/04/11 19:17