YAMAHAの新しいキーボードCP1がやって来た!!前にブログにも書いたが、今年始めにYAMAHA ARTで試奏 させていただいた、新しいステージピアノです。
いよいよ楽器らしくなってきたかな〜というのが、第一印象。そう、最近のデジタルピアノはちょっと音が綺麗過ぎた!?音って不思議なもので、綺麗な音が良い音とは限らないのですよ。今までの名機とされる楽器達は必ず、汚れた部分だったり、歪んだ部分がある。それが個性になるのかもね。
ヴィンテージマイクなんかもそうだね、ボーカル録りなどで、最新のマイクと名機とされるヴィンテージマイクを2つ並べて、どっちが良い音?と聞くと、皆、ヴィンテージと答える。スペック的にヴィンテージは劣っているんだけどね、、、。どこがいいの?と聞くと。温かいって言うんですよね!人間って不思議でだなぁ〜。
CP1はそう言う領域に少し入って来たかなって感じだな。最新テクノロジーのフィールドの上にこういう温かさを両立させるのは、非常に難しい技術だとは思うけど、たいしたもんだ。
物理的な鍵盤に関しては、昔から定評のあるYAMAHAだが、この木製鍵盤は更に良くなった。鍵盤弾きには涙が出る程うれしいフィール。プラスティック鍵盤が多い中、やっぱ木なんだよな〜と思う瞬間です。専門的に言っちゃえば、発音するタイミングがミソなのかもしれないね。
来月から始まる、The ShinkiesのレコーディングもCP1を使おうかと思っている。生のグランドピアノも有るんだけど、今やダウンロードして携帯やパソコンで音楽聞く時代でしょ!?作り手側も発想を新しくしないとね。CP1を使えばMidi データも記録出来るから、何年か後にまた新しい機種が出た時にその音源をMidiで鳴らす事も出来るしね!!ハイテクだね!!
いつもお世話になっている、YAMAHA ARTの田中さん、石黒君、鈴木君。ありがとう!!
最近のコメント