人間、睡眠をとって、目覚める時、覚醒する時に、いろんな事がピンポーンと音がするように、判ったりする。眠い眼をこすって、深夜まで疲れた頭で考えたって、ロクなアイデアは出て来ない。
昔、アレンジの仕事で超忙しかった時。なかなか良いアイデアが出なく煮詰まっている時は、15分でもいいから、ちょっと寝る。すると、目が覚めた時、目覚ましが鳴る中、ボーっとしてる時に良いアイデアが浮かぶ。まるで神様のお告げのように。
まあ、そんなに神がかった話ではなく、少なくとも朝起きてから、2〜3時間以内で脳がまだフレッシュな状態に、物事考えたほうがよいのだ。
仕事をしたりする時も一緒で、集中力なるものは、そんなに長くは続かない。せいぜい6時間位だろうか?だから、午前中に良いアイデアを出し、午後から行動に移し、6時7時には終わってしまう!これがベスト!!一番効率が良いと思う。
最近は、大手企業なども残業はしない、みたいな方針だと聞くが、それは景気が悪いためではなく、仕事の効率、中身の濃い仕事を優先するためだろう。
昔、江戸っ子は、仕事は午前中に終わらせないと甲斐性がない、と言われたそうだが、そういうことなんですねぇ〜!
わたくし、歯軋りをするみたいなんですネ・・・
歯医者さんで、「してますね」と言われました。分かっていたもん。
寝ている間に、その日に起きた出来事を整理している人が、歯軋りすると最近の学会で発表されたんですって。
あ~、そんな自分が嫌っ!
ちょい寝の際に歯軋りなさいますと、もっとお仕事がはかどりますかもヨ・・
健やかに眠らせて~!
明日は関内。楽しみですわ!
投稿情報: みっき~ | 2011/01/21 22:48