さあ、コンサートがはじまるようです!
しかし、何と言う光景でしょう!!
隊員は皆、キチンとヘルメットまで被って聴いています。規則なのでしょうが!?ちょっと笑ってしまいます。
いやいや、笑ってはいけません。彼等はあくまで災害救済の仕事で来ているわけですから。
やっぱり、異常な光景です。
中には女性の隊員もいらっしゃるんですよ。皆、初めての体験に緊張ぎみ??
でも、音楽のチカラは大きいです!コンサートも進み、忠英さんの絶妙なトークと、耳なじみの曲も流れて来ると、隊員たちの顔もほころび、笑顔が溢れる。拍手や手拍子も加わり、かけ声までかかってくる。
日もとっぷり暮れ、僕のキーボードも加わり、更に盛り上がってきました。
しかし、この日は全国的にも寒かったのだけれど、ここは特に異常に寒く。しかも野外!体感温度は0度位な感じでした。心は熱いのだけれど、体は凍えそ〜〜!!
しかし、お客様である自衛隊員はぜーんぜん平気〜!って感じ。さすが訓練の賜物ということでしょうか?
大盛り上がりで、アンコールへ!全員で大合唱で無事コンサートも終了。
終わって楽器を片付けていたら、隊員の方が笑顔でいろいろ声を掛けてくれた。
来てくれてありがとう、、と。
僕達音楽家は音楽を奏でる事くらいしか出来ないけど、ほんの一瞬でも彼等の心を和らげられたのかなと思った。
最後に御挨拶に来ていただいた、この宿営地の総指揮官である中隊長さんの笑顔が、とても清々しかったのがすごく印象的だった。
さて、明日は被災地、石巻市へ、、、。
つづく
変わった光景ですね。米軍の慰問ではヘルメットまでかぶっていませんよね。
投稿情報: さいとー | 2011/06/20 00:58
はじめまして。
岩手の遠野の北湯口の娘、舞です。
父が、お世話になっています。お分かりになりますか?
話を聞いたのでブログうかがってみました。
今度コンサートにもお邪魔したいと思います!
投稿情報: 舞 | 2011/09/13 12:06