今日はMIXの初日なので、まぁセッティングも兼ねて、ちょっとゆっくりめにスタート。
これはLexiconのLXP−1というリバーブ。そういわゆるエコーというやつね。最近はプラグインソフトのリバーブを皆使いますが、僕は昔ながらのモノ思考。
メインリバーブはやはりLEXICONの480という大きいやつを使っています。その他にYAMAHA の古いREV5なんかも使っているかな。
このオモチャみたいなLXP−1。元は楽器用だったんだけど、録音機がProToolsみたいに性能はいいんだけど、音は無味乾燥みたいなデジタルな世界では、このオモチャリバーブ個性があって面白い。こんなにちっちゃくても一応LEXICONの音がする。
米国製と、中国製?があって、これはもちろん米国製。昔の物を随分探し回って手に入れた。今回はドラム系のショートリバーブに使っている。これはねぇLEXICONにしか出せないんだよな〜。70年、80年代を経験したエンジニアだったら良く知っていますよね。
というわけで、明日からもMIX三昧な日々です。
午後には、秋からのツアー用にキードードケースが届いた。僕はけっこうケースとかカバン、おたくで、いつもはアメリカのアンビル社まで、発注 をかけるのだけど、今年は時間切れでアウト!軽量な国産でもいいさ〜!!円高の折、海外発注だ!とも思ったが、、、。
しかし、これだとツアー2〜3回で壊れてしまうだろうなぁ〜、でも中身の楽器の機種変更も多いから、これで十分だ。それにしてもデカイ。大きな棺桶が2つ届いた感じだ。
こんな大きいのスタジオに置いておきたくないから、潤子さんの事務所に預かってもらおう。大きくてスミマセン。
LEXICONいいねぇ。
リバーブで思い出したけど、昔のAIR STDUIO、デパートの屋上にあったとき、確か2箱あったとおもうけど、白っぽい内装のスタジオの鳴りすごかった。
ナチュラル・ゲートエコー・・・。
偶然かもしれないけど、想定していたならすごいことだと思う。
投稿情報: さいとー | 2010/09/08 21:36