本潤子さんの今年のツアー。2010年版、『やさしい時間』も順調に進み、ちょうど中盤を終えたところ位かな?どの会場も満杯になり、好評のようです。ありがたいことです。
毎年、今年はどうしようかと?企画会議みたいなものがあるんです。
今年も夏前位だったかな?もちろん何度となくミーティングはありますよ。
はじめは、舞台セットから、照明プランなども話し合われ、もちろん選曲、それに伴う、編曲、バンド構成まで、いろいろ話し合われます。
全体会議の後、それぞれ部会で専門分野はミーティングされるのです。
毎年そうなのですが、僕には何かスペシャルなものは何か??という無理難題が来ます。予算の具合もあるし、そう言われてもねぇ〜!と言うのが本音です。
去年は、東京だけだったけど、潤子さんの生い立ちを写真で映す出す、スライドショーなるものを考え出しました。これはこれで、じゃあ、昔の貴重な写真は、確保出来るのかとか?スクリーンはどうするんだ?映し出すプロジェクターは?諸々レンタルする費用は?などなど、各部署にご大変迷惑をおかけしたと思いますが、皆さん完璧に仕事をして、実現する事ができました。
それで、今年はどうするの???と言う事が、またまた、訪れました。もちろん、選曲や、舞台のイメージなどは、すでに出来上がっているのですが、毎度、おなじみの、何かスペシャルなものは、、、という、問題提議です。
今年の僕のテーマはもっともっと、お客様の目線になったアイディア、、、という所でした。曲順なども潤子さんご本人も、それをわきまえ、スペシャルなセットを考え出してくれました。
アコースティックバージョンでフロントに3人が集まって演奏する事なども、そうですし、東京公演では18年振りに旦那様の俊さんを引っ張り出す。これも素晴らしいスペシャル感でした。でも、東京だけでは困るしなぁ〜!
何か足りない、、、。なんだろう、もっともっとお客様目線で、、、???
夏、岐阜のイベント仕事の後、スタッフでミーティングをしました。その時のミーティングの議題は会場でのCD販売。なんとか販売数の増加がテーマです。去年の経験で、潤子さんご本人が、演奏後サイン会、握手会をすると好評というデータが実績としてありました。同然のことです。でもこれは多くのアーティストが今や、やられていると思うし、当然、今年も実行されるべき事です。
しかし、これだけでは、何か足りない、なんだろう??
そうだ!!そこに僕らバンドがアコースティック楽器を抱えて、会場ロビーでのサイン、握手会のバックで生演奏のBGMで彩ってみてはどうか?
こんな事、出来るかどうか判らないけど、、、。
そんな、アイデアが出て来ました。話はどんどん盛り上がり、どんどんエスカレートして、じゃあ、ステージから楽器を持ったまま演奏しなが、潤子さんを先頭に、そのまま客席に降り、演奏しながら客席を練り歩き、サイン会場に行くのはどうか?みたいな事になってしまった。
いや〜、ウソでしょう、自分で考えたけど恐ろしい!!でもこれ、面白いかもしれないな。誰もやってないだろうし。
よく、芝居ではお客様のお見送り的なことはありますが、音楽のコンサートでミュージシャンが演奏しながらというのは、まずあるまい!
これなら、コンサート終了後、潤子さんもバンドも、しかも生音で、お客さまのすぐ隣りで、体験出来るので、特別な印象になって頂けるのではないだろうか?と言う事になった!!
しかし、よくよく考えると、やる前は、大丈夫かな〜?と、半信半疑。なんかチンドン屋みたいかなぁ〜?とか、思ったし、潤子さんに、シンスケほんとうにそんな事出来るの〜?なんて言われてしまったけどね。
しっかり、やっていますよ〜!それも結構好評で、チンドン屋ではなく、ブレーメンの音楽隊みたい、とまで言っていただいた。でもそれは、本物見た事ないんですけど、童話の話でしょ???(笑)
もちろんCDの売り上げも確実に伸びているみたいですよ。
よかった〜!!!
でもね、本音を言うと、アコーディオンかかえて、演奏しながらステージから階段を降りるのが、異常に恐いの。アコーディオンを抱えていると、自分の真下が全然見えないんですよ〜!階段はほんと探り探り。
コケた時の無様な格好をいつも想像しながら、やっているんですよ〜。(笑)(怖)
今まで2回ほど拝見しましたが、ブレーメンの音楽隊の生演奏は、2回とも観ていないのです。
満員のお客様のおかげで人が多くて、会場からすぐにホールに出られませんし、
人をかき分けやっと出た時には演奏が終わっている‥‥どれぐらいの方が観られているんでしょうか。
お疲れでしょうけれど‥‥もう少し長めにやっていただけたら、と思うのですが、無理も言えませんし。
潤子さんのサイン会は、毎回、本当に頭が下がります。
投稿情報: Desperado | 2010/12/14 10:15
新川さん、ありがとうございます。ランチタイム、たまたまブログを拝見し、舞台の裏話が聞けてとても嬉しいです。
\(^_^)/
なぁ~るほど、そのようないきさつがあったのですね!ファンの目線で…有り難いことです。私達も、これからどんどん感想などコメントがしやすくなりました。
実は、正直なところコメントした後で不安になることも多かったものですから…。多謝!!
o(^-^)o
投稿情報: MIWA | 2010/12/14 13:31
握手会のBGM、大正解だと思います!
潤子さんにサインと握手をしていただけただけでも嬉しいのに、そのバックでバンドの方々が生演奏してくださるなんて!
コンサートの感動が再び!って感じでした。
何枚でもCD買っちゃいます!って気になります!
アコースティックバージョンの3人がフロントに集まって、コント?のようなトークをされるのも、新鮮で楽しかったです♪
投稿情報: MIDORI | 2010/12/14 14:02