20代ミュージシャンに何かイイCDあった??と聞くと。僕等が若い頃聞いていたレコードと同じ曲を聞いている子達が多くいる。君!!、何でそんな曲知っているの?とよく言葉を返す事が多い。
まぁ、インターネットの時代だからYahooとか、YouTubeで検索すればどんどん出てくるので調べる事も容易いのだとは思うけど・・・。
でも、リアルタイムで聴いて来た僕等からすると彼等の聴き方は、時系列がめちゃくちゃだ!つまり、エリック・クラプトンはヤードバーズから始まり、クリームを経て、ソロ活動に行く訳だけど。若い子達はアーカイブして行くもんだから、古い物と新しい物が同じ所に並んでしまう。
♫レイラを聴いてクラプトンを知った子達が、その後に伝説のグループ『クリーム』を聴くとどう感じるんだろう?
オアシスを聴いてバンドの虜になった子達は、その後にビートルズを聴いたらどう思うんだろう???
オモシロそ〜〜!
どうも僕たち50代と20代は、らせん状にループしているようだ。またそれは流行というか、ファッションの世界でも同じ事が言えるようだ。
しかし、しかしである。らせん状にループしているわけで、2次元的(真上から)に見れば、同じ円(輪)の同一点上を僕等も彼等も走っているように見えるが、3次元的にみれば実は高低差、高さがあるのだ。僕等が1階にいるとすると、20代の彼等は今、同じ点の3階にいるのだと思う。時間は逆行出来ないので、3階にいる彼等は絶対1階には降りて来れない。
ハハハ!!僕等はどっちも知っているんだよ〜〜!!
これが年の功と言う事か??
(-_^;)ハァ〜???とか言われそう・・・。
http://blog.goo.ne.jp/tangerineny/e/ce1ebc8c51049a7e7eca5aa545c80c59
これは随分前のわたしのブログなのですが、このときのことを思い出してしまいました!この日記にでてくるジュリアという女の子(当時6歳くらいから)は昔わたしとビートルズやストーンズなど一緒に歌っていて、最近は学校でアレサフランクリンのコピバンやってるとか。現在10歳。うらやましい国だなと思います。彼女は映画、ヘアスプレイも嵌ってて、50、60年代の曲なんかもすぐになじめるのも、わたしの幼少時代に比べたらうらやましい。なにせ兄弟がいなかったので世代の古いものは、音楽業界にはいってから学んだものばかり。
わたしはこれって、とおってもいいことだと思うんですよね。ネットでも何でも、過去の素晴らしい曲たちを歌い続けて欲しい。出版社出身としてはついこんな事思ってしまうのですよね。いや、そんな複雑な心理でもなく、オールドスクールが老若歌い継がれて一緒に盛り上がれて、その歌たちが愛されてるのが、ちょっとジェラスだったので、新川さんの日記よんで『やったー』なんて思ったりして。
投稿情報: みこ | 2009/04/15 18:43
私は逆の立場でそれを感じたことがあります。
そのアーティストのことが大好きで、めちゃめちゃ聞き込んで、知識を大量に得たとしても、リアルタイム聞いてきた人達の「同時代性」?にはかなわない気がするというか。
でも少し下の世代の先入観の無い柔軟な聞き込み方も羨ましかったりして。
この板ばさみな感じ。中間管理職チックなアラフォー世代でございます。
投稿情報: ACHI | 2009/04/15 23:40
みこさん
出版社出身ね〜なるほどね〜!
逆の見方もあってね。僕が小さい頃、少年サンデーって雑誌が創刊されて、21世紀未来予想図って絵があったの。
そこにはShuusei Nagaokaの絵が描いてあって(Shuusei Nagaokaはその後、EW&Fの太陽神なんかのジャケットを手がけるんだけど)21世の予想図は、車は空を飛ぶし、高速道路なんて空中に展開するし、高層ビルが立ち並ぶ未来都市だったわけ。子供心にスゲェーとか思ってたんだけど。今や、もう21世紀でしょ!!道路は相変わらず渋滞してるし、何も変わってないし全然話し違うジャンって感じ!!(笑)まぁ、だから今の若い奴らがビートルズ聞いててもしかたないかなって感じ!若い奴らはもっと尖ってなきゃいかんよね!!オヤジくせ。
ACHIさん
久しぶりだね〜元気?
子供も生まれて頑張っているね〜
今度海外赴任だって、
ACHIならどこへ行っても大丈夫だと信じてます。
でも、健康気を付けてね!
ありがと〜!
投稿情報: シンスケ | 2009/04/16 01:14