« 卵かけごはん | メイン | オルガンが届いた!! »

2009/04/15

コメント

みこ

http://blog.goo.ne.jp/tangerineny/e/ce1ebc8c51049a7e7eca5aa545c80c59

これは随分前のわたしのブログなのですが、このときのことを思い出してしまいました!この日記にでてくるジュリアという女の子(当時6歳くらいから)は昔わたしとビートルズやストーンズなど一緒に歌っていて、最近は学校でアレサフランクリンのコピバンやってるとか。現在10歳。うらやましい国だなと思います。彼女は映画、ヘアスプレイも嵌ってて、50、60年代の曲なんかもすぐになじめるのも、わたしの幼少時代に比べたらうらやましい。なにせ兄弟がいなかったので世代の古いものは、音楽業界にはいってから学んだものばかり。

わたしはこれって、とおってもいいことだと思うんですよね。ネットでも何でも、過去の素晴らしい曲たちを歌い続けて欲しい。出版社出身としてはついこんな事思ってしまうのですよね。いや、そんな複雑な心理でもなく、オールドスクールが老若歌い継がれて一緒に盛り上がれて、その歌たちが愛されてるのが、ちょっとジェラスだったので、新川さんの日記よんで『やったー』なんて思ったりして。

ACHI

私は逆の立場でそれを感じたことがあります。
そのアーティストのことが大好きで、めちゃめちゃ聞き込んで、知識を大量に得たとしても、リアルタイム聞いてきた人達の「同時代性」?にはかなわない気がするというか。
でも少し下の世代の先入観の無い柔軟な聞き込み方も羨ましかったりして。
この板ばさみな感じ。中間管理職チックなアラフォー世代でございます。coldsweats01

シンスケ

みこさん
出版社出身ね〜なるほどね〜!
逆の見方もあってね。僕が小さい頃、少年サンデーって雑誌が創刊されて、21世紀未来予想図って絵があったの。
そこにはShuusei Nagaokaの絵が描いてあって(Shuusei Nagaokaはその後、EW&Fの太陽神なんかのジャケットを手がけるんだけど)21世の予想図は、車は空を飛ぶし、高速道路なんて空中に展開するし、高層ビルが立ち並ぶ未来都市だったわけ。子供心にスゲェーとか思ってたんだけど。今や、もう21世紀でしょ!!道路は相変わらず渋滞してるし、何も変わってないし全然話し違うジャンって感じ!!(笑)まぁ、だから今の若い奴らがビートルズ聞いててもしかたないかなって感じ!若い奴らはもっと尖ってなきゃいかんよね!!オヤジくせ。

ACHIさん
久しぶりだね〜元気?
子供も生まれて頑張っているね〜
今度海外赴任だって、
ACHIならどこへ行っても大丈夫だと信じてます。
でも、健康気を付けてね!
ありがと〜!

この記事へのコメントは終了しました。

Official Web Site

Hiroshi Shinkawa

フォトアルバム

2020年5 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Powered by Typepad
登録年月 03/2009

FIANCHI Official Blog

  • Fianchi_2

aosis records

  • Logo

Primalroots

  • 416gm6ajnpl_sl160_aa115_

Shinkies

  • Vicl69036_10

Beat goes on

  • 31gtzc99nyl_sl160_aa115_

c’est du nanan! / nanan

  • 4105sqk5rbl_sl160_aa115__2

nanan style / nanan

  • 418mnxa1xpl_sl160_aa115_

Midnight Cowboy / garp

  • Vicl69055

garp2 / garp

  • 31fd62srqfl_sl160_aa115_

FIANCHI / フィアンキ

  • 616hbxcbehl_sl160_aa115_

Bossa Alegre / 南佳孝 with Rio Novo

  • 41kahy7ksnl_sl160_aa115_